ポッドキャスト

英語学習 無料&裏技


ポッドキャスト

iPod人気につられて、ポッドキャストも注目されてきました。
もちろん、iPodでもPCでも聞けます。

英語学習者のためのポットキャストを2つ紹介します。今回は一つ。

日本の大学で英語を教えているネイティブ・イングリッシュスピーカー2人が
日本人の英語学習者のためにポッドキャスティングサイトを提供しています。

The Bob and Rob Show

アメリカ人のボブイギリス人のロブ
の2人共演による愉快なトークショーです。大体、20分程度の番組です。
この2人は漫才コンビではありません。
大学の英語講師で、主に日本人の英語学習者のために、提供されているコンテンツです。

トークショーでは、いつもある特定の語句の説明をしてくれています。
例えば、go on、さまざまな意味がありますね。

 @ 先へ行く、進む
 A を続ける
 B 喋りまくる、求め続ける
 C ふるまう、行動する
 D 物事がうまくいく
 E 起こる、発生する
 F 過ぎ去る
 G などなど

このような説明が英語で聞けます。
実際に英語を指導している講師なので、日本人が理解しやすいような工夫。
例文もあり、非常にわかりやすい英語です。

一番、この番組が優れている点は
アメリカ英語イギリス英語が同時に聞ける。
アメリカ英語とイギリス英語の違いが説明されている。

わたしの経験上、
NHKのTVドラマでアメリカ英語は違和感なく聞き取れるのですが、
イギリス英語・オーストラリア英語はなかなか聞き取れませんでした。

違うんですよね、微妙に。
同じ事を話していても、
アメリカ英語かイギリス英語かオーストラリア英語かで
聞き取れる割合が大きく変わってしまいます。

この番組はアメリカ人とイギリス人のペアで作成されているため、
アメリカ英語とイギリス英語を同時に聞くことのできる数少ない番組です。
いろいろな英語に馴れ親しむためにも、この番組はおススメできます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。